025083

★皆様の投稿を楽しませて頂いています。★

 No. 6342  o@(^-^)@o。おはよう〜  投稿者:あさや〜ん  投稿日:2023/05/15(Mon) 07:49

《 東山植物園・4月上旬〜下旬 》

今年は気温が高いみたいで、入学式も桜が終わっているところも多かったですね、植物園の桜も八重桜が最後に、緑の花の桜・禦衣黄や須磨の浦普賢象もさいていました。動物園にも色々咲くのですが、珍しいのは松前の桜の園という場所があって、北海道の桜が
咲きますがちょっと遅めですね。その他に鬱金桜がありますが市内では東谷山しかないですね!!
例年ですとゴールデンウイークにボタンや藤の花が見られるのですが今年はもう咲いて見頃になっていました!!

https://blog.goo.ne.jp/asahana



 No. 6341  o@(^-^)@o。こんにちわ〜  投稿者:あさや〜ん  投稿日:2022/05/12(Thu) 15:29

東山植物園・4月中旬〜下には、名古屋、大府、セントレア、豊橋、伊良湖で、日最低気温の高い方から4月の1位の値を更新しました。また、小原、茶臼山で、日最大10分間降水量の4月の1位の値を更新しました。この旬の名古屋の平均気温は「かなり高い」、降水量は「多い」、日照時間は「少ない」となりました。
この時期は気温が結構高く、シャクナゲなどは一気に咲き始めましたが、今年は例年より早いですが、その分咲いている期間が短かったですね!!

https://blog.goo.ne.jp/asahana



 No. 6340  o@(^-^)@o。こんにちわ〜  投稿者:あさや〜ん  投稿日:2022/03/03(Thu) 16:41

東山植物園・01月上旬〜下旬
1月に入り寒さも本本格的になり,寒い日が続いていました、月の中頃は低気圧や寒気の影響で雨又は雪となった日もあり、13 日〜14 日にかけては平野部でも大
名古屋の月平均気温は「低い」、月降水量は「少ない」、月間日照時間は「多い」とかで、日差しはきつくなってきてますね。
1月もまた花が少ないですね、やっと梅がちらほらと咲はじめましたが今年は遅れ気味ですね!!
http://www43.tok2.com/home2/asahana/



 No. 6339  o@(^-^)@o。こんにちわ〜  投稿者:あさや〜ん  投稿日:2022/01/21(Fri) 14:59 <b>あさや〜ん</b> 様の HomePage へ

東山植物園・11月上旬〜下旬
例年もみじ狩りを開催していますが、もみじを収穫するわけではないのになぜ「狩り」とつくのだろうと疑問に思ったので調べてみました!
「狩り」という言葉は、「鳥獣を追い立てて捕まえること」、「魚・貝をとること」といった意味のほかに、「桜やもみじなどのもとを訪れ、観賞すること」という意味もあるようです。(広辞苑(岩波書店))
いちご狩りなどのように収穫して食べるわけではなくても「狩り」のようです!!
今年は昼の気温が高く、紅葉が遅れ気味でしたね、特に也遊園横〜早春の小道の通路が遅くライトアップしても色が悪かったですね!!
例年と違うのは照明がライトからLEDに変わりましたが今迄は色が悪いと赤のセロハンをかけていたのですがそれがなくなったとか、でももっと大きな違いはライトの柔らかな光とLEDの差ですね、
でもライトのほうが色々な色が混じって湖面の光り風で揺らぎキラキラと神秘的な感じがしたのですが、そういった雰囲気はなかったですね!!



 No. 6338  o@(^-^)@o。こんばんわ〜  投稿者:あさや〜ん  投稿日:2021/11/10(Wed) 19:21 <b>あさや〜ん</b> 様の HomePage へ

東山植物園・10月上旬〜下旬
10月は秋バラの季節ですが、秋バラは春と違って花が小さかったり少なかったりですが、東山は昨年春からバラ園は担当の方が変わり、以前は春や秋のバラが終わると剪定されていたのですが、蕾がある間は剪定しないとかで、木が伸び放題で、野薔薇系はいいのですが、大型や中型のバラは剪定しないと、花付きも悪く、咲いた花も小さめですね、又咲いても枯れかかった花は花摘みもされないですね、最近は植物園に行っても薔薇園は一斉に咲くピークがないみたいで、いつの間にか終わっているという状態で、他から見に来た方からはいい評判は聞かれないですね。
 今年は猛暑日が続き気温が高かったりで、又最近は急激に気温が下がり色々な花も戸惑ってるみたいです、今年は色々な木の実もすくなく、又色づきが遅れています!!
昨日位から急に気温が下がり11月下旬ごろの陽気とかで、一気に紅葉が進むかな!!
 今年も植物園では紅葉&黄葉とライトアップがりますが、紅葉狩りが11/13〜12/5日、ライトアップは11/16〜19、24〜26日の土、日はライトアップは中止ですね!!

http://www43.tok2.com/home2/asahana/



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
投稿画像の表示サイズを変更できます

スレット内の修正ボタンにて、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。
- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m50 :Edit by Yamamoto - - 2nd Edit Shigeo -